お通じと血圧のための日誌

自治医科大学内科学講座 循環器内科学部門 教授 苅尾 七臣 先生

日誌のダウンロード

排便時のいきみは便秘患者さんの多くが訴える症状のひとつです。
トイレで強くいきむと、血圧が急上昇し、心筋梗塞や脳卒中などを引き起こすことがあります。
毎日の血圧とお通じの状態を一緒に記録してみませんか?
どんなお通じの時に血圧が上がるのか、把握することができます。

この「お通じと血圧のための日誌」(PDF)を、ダウンロードしてご利用ください。
こちらからダウンロードできます。
お通じの状態と血圧を記録した日誌は、医療機関を受診する際にもご活用いただけます。

PDFボタン

お通じと血圧のための日誌

日誌の使い方

お通じと血圧の記録の仕方をご紹介します。

お通じの記入の仕方

便の硬さと回数
便の硬さ別に、その日にあったお通じの回数を記入します
(便の硬さは下記のスケールを参考にしてください)
気になる症状
排便時のいきみ、残便感、おなかの張りなど、気になる症状があれば記入します
便の硬さ〈ブリストル便形状スケール〉
  • 硬便 うさぎの糞のように硬くてコロコロした便 うさぎの糞のように硬くてコロコロした便
    ソーセージ状だが、固まりの多いでこぼこした便 ソーセージ状だが、固まりの多いでこぼこした便
  • 正常 表面にひび割れのあるソーセージ状の便 表面にひび割れのあるソーセージ状の便
    なめらかでやわらかいソーセージ状、あるいは蛇のようなとぐろを巻く便 なめらかでやわらかいソーセージ状、
    あるいは蛇のようなとぐろを巻く便
    やわらかい半分固形の便 やわらかい半分固形の便
  • 軟便 やわらかく、ふわふわした泥状の便 やわらかく、ふわふわした泥状の便
    固まりのない水のような便 固まりのない水のような便

血圧の記入の仕方

血圧
血圧を1日2回測定し、記入します(朝:起床後1時間以内/夜:就寝前)
薬の服用について
高血圧の薬と便秘薬の服用の有無を記入します

家庭血圧の測り方〈朝の血圧〉

家庭血圧の測り方〈朝の血圧〉

記入例

記入例

便秘による“いきみ”は、血圧の急上昇の“引き金”になります

排便の回数が減ることだけが便秘ではありません。
毎日便が出ていても、

  • 「便が硬い」「強くいきまないと便が出ない」
  • 「排便後に便が残っている感じがする」

などの不快な症状が続いて困っていたり、日常生活に支障がある場合も便秘であると考えられます。
便秘にはさまざまな症状がありますが、排便時の“いきみ”は便秘患者さんの多くが訴える症状です。

便秘による“いきみ”は、血圧の急上昇の“引き金”になります
排便時 強くいきむ 血圧が上昇する
トイレで強くいきむと、血圧が急上昇します。

トイレで強くいきむと、血圧が急上昇します。
このような血圧の急上昇は、心臓や血管に大きな負荷をかけるため、心不全、心筋梗塞、脳卒中などの病気が起こる危険度が高まります。
また、血圧の急上昇は加齢に伴い起こりやすくなるといわれており、高齢者はその“引き金”となる排便時の“いきみ”に特に注意が必要です。

日本高血圧学会 高血圧治療ガイドラインでは、「便秘に伴う排便時のいきみは血圧を上昇させるので、便秘予防の指導、場合によっては緩下薬の投与を行う」とされています。
血圧と便秘を一緒にコントロールすることが重要なのです。

便秘や血圧について、ご不明なことがございましたら、遠慮なく医師にご相談ください

参考資料
Ishiyama Y, Kario K, et al.: J Clin Hypertens. 21(3): 421-425, 2019.
日本高血圧学会高血圧治療ガイドライン作成委員会:日本高血圧治療ガイドライン
2019,ライフサイエンス出版,2019.

便秘や血圧について、ご不明なことがございましたら、遠慮なく医師にご相談ください
  • 毎日のお通じと血圧を記録できる日誌(PDF)はコチラからダウンロードできます

    PDFボタン

    お通じと血圧のための日誌

  • おとなの便秘相談室 トイレで血圧は上がる!?
    ⑦「血圧は知らないうちに上がってる?」

    の動画で、この「お通じと血圧のための日誌」を紹介しています。
    この動画をご覧になる方は、こちらからアクセスください。

    動画ボタン