慢性便秘症
過敏性腸症候群
機能性胃腸症

患者さま向け資材(PDF)のダウンロード

「おなかのはなし.com」は、慢性的な便秘をはじめ、過敏性腸症候群(IBS)や機能性ディスペプシア(FD)など、消化管障害の疾患予防や改善の一助となる情報を一般の方向けに情報提供しているウェブサイトです。

「おなかのはなし.com」では、便秘診療に携わっておられる先生方の一助となるべく、先生のご施設のホームページに掲載いただける患者さま向けの資材(PDF)を、本ページに掲載しております。
ぜひ、ダウンロードいただき印刷して、便秘の日常診療にお役立ていただけますと幸いです。

1)便秘チェックシート

患者さまが医療機関を受診する前に、ご自身の便秘度をセルフチェックするためのシートです。

【監 修】鳥居 明 先生(鳥居内科クリニック 院長)

PDFのダウンロードはこちらから

2)シニア世代のための快てき生活便らん日誌

シニア世代の慢性便秘の患者さま向けに、お通じの状態をはじめとして、食事や睡眠など、日々の状態を1カ月間記録いただける日誌です。

【監 修】秋下 雅弘 先生(東京大学大学院医学系研究科 老年病学 教授)

PDFのダウンロードはこちらから

3)慢性的な便秘でお困りの方に

慢性的な便秘でお困りの方に知っておいていただきたい、便秘の症状や原因、改善法などのポイントをご紹介した冊子です。
患者さまが便秘について医師へ相談したい場合にご利用いただける「医師への相談シート」がついています。

【監 修】本郷 道夫 先生(東北大学 名誉教授)

PDFのダウンロードはこちらから

4)お通じと血圧のための日誌

患者さまが、1ヵ月分のお通じの状態と血圧の両方が記録できる日誌です。

【監 修】苅尾 七臣 先生(日誌自治医科大学内科学講座 循環器内科学部門 教授)

PDFのダウンロードはこちらから